犬猫 体表リンパ節 ちゃんと触って確認できますか?

今日は健康管理にとても役立つリンパ節の触診についてお話ししていきたいと思います。

近藤
記事を読み終わる頃には皆様の健康管理スキルが上達してくれることと思います。

リンパ節とは

よく風邪などを引くと「リンパ腺が腫れている」などの表現をしますが、まさにコリコリと触れるあれのことです。

リンパ節にはリンパ球という白血球の一員が多く存在しています。リンパ球は体の中に敵が現れた時に、それらを撃退する働き(免疫)をしてくれています。

リンパ球が体の警察官だとすれば、リンパ節は警察署に例えられます。この為風邪を引いたりするとリンパ節が慌ただしく動くので腫れてくるというわけです。

リンパ節はリンパ管と言われる管で繋がっており、その間をリンパ球は行ったり来たりします。もちろんリンパ球の活動範囲はリンパ管だけでなく血管、細胞間などありとあらゆるところに及び、休むことなくパトロールしてくれています。

体表リンパ節

リンパ節は体のいたるところに存在しますが、大きく分けると触れる場所にあるものと触れない場所にあるものに分けられます。

体表リンパ節とは、体の表面にあって触ることのできるリンパ節を指します。下の図はワンちゃんですがネコちゃんでも同じと考えていただいて結構です。

近藤
一応これらが触れると言われていますが、実際のところ下顎リンパ節膝窩リンパ以外は腫れて来ないと触るのが困難な場合も少なくないです。

※逆にそれ以外のリンパ節がしっかり触れるという場合は、念のため病院で診てもらう方がいいかもしれません。

種類と場所

上のイラストの通りですが、

体表リンパ節の場所目安

下顎リンパ節:下顎の後方でちょうどカーブする辺り
浅頸リンパ節;首の終わるところ 人でいう鎖骨辺り
腋窩リンパ節:前肢の付け根 内側 人でいう脇の辺り
鼠径リンパ節:後肢の付け根 内側 人でいう内股の辺り
膝窩リンパ節:膝の裏側

探していると、診察の際に先生が健康診断を兼ねてこの辺りを入念に触っているのを思い出すかもしれませんね。

触診のポイント

もちろん最終的な判断は病院の先生に任せてください。ここでは自宅でしていただきたいことについてのお話です。

健康な状態を知っておく

上記のリンパ節を見つけることは目的ではありません。

近藤
書かれてある場所を触ってみて今の時点で触れるのか触れないのかを知っておくことが重要です。

それが確認できたら、たまにリンパ節をチェックしてみて、大きくなってきてるとか・以前は触れなかったのに今日は触れるといった変化に気づくことが大切です。

左右差がないかチェックしておく

通常リンパ節は左右に存在していて大きさは一緒です。

近藤
このため左右に差がある時点ですでに異変が生じている可能性があると考えられます。

このような場合は、病院に行ってリンパ節の異常を訴え詳しい検査をしてもらうようにしてください。

まとめ

リンパ節は慣れないとチェックするのは難しいものです。その子が嫌がったり太っているとなおさらわかりにくいです。

無理はしすぎず最終的なところは獣医さんに任せて大丈夫です。でもこれが触れると健康管理においては有利に進められるのも事実なので、可能な飼い主様は是非とも頑張っていただければと思います☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA