猫 突然粗相するのはなぜ? 愛猫を責める前にまず自らを反省!

ほとんどのネコちゃんは、用意したトイレをすぐに覚えます。数回連れて行ってあげるだけでそこでしてくれるようになるのです。

飼い主
うちの子天才かも!!

でもそんなある時、

飼い主
あれ!!こんなところでトイレしてる!!

ネコちゃんと長いこと生活しているとこんな経験もあるかもしれませんね。今日はその原因についてお話ししていきたいと思います。

泌尿器系の病気

細菌感染や結晶・結石などにより腎臓病や膀胱炎の病気にかかっている可能性があります。

この場合の粗相の特徴としては以下のものがあります。

泌尿器系の病気の時

短時間に何回も繰り返す
陰部を気にして舐めている
元気食欲が低下している

これらのサインがあった場合は、とにかく早く病院に行きましょう。ネコちゃんは間違いなく苦しい思いをしています。

近藤
絶対に怒らないようにしてあげてくださいね。

トイレが汚れている

仕事や家事で手一杯になって、ついつい忘れられてしまうのがトイレの掃除。

ネコちゃんは大の綺麗好きです。私たちが掃除されていない公衆トイレに入りたくないのと全く一緒、いやそれ以上にネコちゃんは汚れたトイレを嫌います。

近藤
横着せずに、シートや砂の取り替え、容器の洗浄を定期的にしてあげましょう。

また、粗相するネコちゃんは限界までトイレを我慢しています。腎臓や膀胱などの健康にも良くないですし、何より精神的にとても辛い思いをしています。

近藤
決して粗相したことを怒るのではなく、心から謝罪をし、トイレを洗う習慣をつけるかカレンダーに「トイレ掃除の日」と書くなどの工夫をして二度と繰り返さないようにしてあげましょう。

マーキング

ネコちゃんが自分の匂いを残すために行うのがマーキングです。頬を摺り寄せたり、爪とぎしたりするのもマーキングの一種です。

そして尿スプレーというものもあります。ネコちゃんが立ったまま尻尾を上にぴんと伸ばして壁や柱の高い位置におしっこをかけます。

多頭飼いの場合は自己顕示欲なのかもしれません。

去勢手術をすることで落ち着くケースもありますが、ストレス発散や匂いで不安な気持ちを落ち着けるために行われるのではないかとも言われています。

安易な気持ちで去勢手術を行うのではなく、生活環境を見直すことで改善が出来ないかを検討してください。

近藤
去勢手術はしたけれど、改善がなかったというのだけは避けるようにしてあげてくださいね。

欲求不満

実はこれがすごく多いです。

  • トイレはキレイ
  • 病院に行っても特に病気は見当たらない。
  • 去勢手術をしたけど治まらない。

この場合のほとんどが、欲求不満です。

ネコちゃんが寄って来ても相手にしていない。顔をこすりつけて来ても無視していたり、構って欲しくて雑誌やパソコンの上に乗って来ても、注意して退けていたり。

近藤
ネコちゃんは感情を持った生き物です。ただご飯をあげてトイレの掃除をしていればいいというわけでは決してないです。

特に完全室内飼いだったり単頭飼いの場合は、刺激が足りず欲求不満になりがちです。解消してあげられるのは飼い主様しかいないのです。

まとめ

怒っていいものが一つもないことがお分りいただけましたでしょうか。

近藤
トイレ掃除にしても、病気のサインにしても、欲求不満にしても自分がちゃんとネコちゃんと向き合えていただろうかと真剣に考え直す機会として捉えてあげてくださいね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA