先生!防寒対策として犬や猫に服を着せるのは有りですか?

飼い主
先生は動物に服を着せる事についてどうお考えですか?
飼い主
最近着せている人を多く見ますが飼い主のエゴ、と言うか自己満足で動物がかわいそうだと思うんですが。。。
飼い主
野生では服を着ていませんよね。そんな事してたら体が弱くなると聞きました

最近ではだいぶ減ってきましたが寒くなってくる今の時期、割と聞かれる内容です。これについては色々議論が交わされていますよね。

目次

大切なのはその子が寒がっているかどうか

メリット・デメリットを並べ上げて議論する前に、「その子が寒がっているかどうか」を確認してください。

近藤
とても単純な話なのですが寒そうなら着せた方が、寒くなさそうなら着せなくても良いんじゃないですか。

と言うのが僕の考えです。

よく言われるシングルコートやダブルコートの他にも体重、体温、筋肉量などによって同じ犬種、猫種でもその子によって寒さに対しての感じ方は異なります

どんな子であっても、ワンちゃんが散歩の時に震えていたり、ネコちゃんが1日中こたつで丸くなっていたりするのであればそれは寒いと言う事なんです。

近藤
飼い主様の持論は別としてまずはそれを汲み取るところからだと僕は考えています。

こうお話しするとたまにこんな意見を頂くんですよね。

服を着たら体温調節能が落ちたりして体が弱くなりませんか?

近藤
僕はそんなことで体が弱くなるとは思えません。服を着ていても着ていなくても、外気温は変動しますから、それに対して体温調節はちゃんと行われます。

また寒いと言うのはそれだけで実は結構なストレス(寒冷ストレス)なんです。ストレスがかかると免疫力が落ちたり、自律神経のバランスが崩れたりします。これこそが体が弱ると言う状態だと思うんですよね。

暖かくして寒冷ストレスを減らしてあげる。これが本当に体を強くし健康を守ってあげるのに必要なことだと考えています。

でも、野生では服を着たりしていませんでしたよね?

服の話になると、この野生とか自然というのが結構出てきます。

確かにその通りではあるんですが・・・。野生を重視する考えで行くなら、僕たち人間も服を脱いで冬を越すと言うことになっちゃいますよね。

近藤
野生ならエアコンも使わない、いやガスも電気も使わない。さらに極端に言えば病気になっても薬や手術に頼らないと言う考えにもなると思うのですがいかがでしょうか。

まとめ

今はこれだけ様々な文明や医療が発展して、それにより快適に暮らすことができ健康維持や寿命の伸びにつながっています。

僕は服もその一つだと考えています。

近藤
大切な家族であるワンちゃんネコちゃんが今どのように感じているかをしっかり観察して、快適に暮らせるようにサポートしてあげる。

この目線を一番に持ってきてあげることが僕は何より大切だと考えています。参考にしていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA