歯の知識も歯磨きもこれでマスター!オールインワンの歯磨きセミナーを終えて

先日12月17日に「歯の知識も歯磨きもこれでマスター!オールインワンの歯磨きセミナー」を大阪平野区のsmart dogさんで開催させていただきました。

セミナー内容
前半:歯の知識や歯周病など口腔内の病気の説明、予防、歯磨きの大切さ(獣医師 近藤)
後半:歯磨きの実践(トレーナー 大塚先生)

気になったことはその場で質問しやすいようにアットホームな雰囲気を心掛けました。

近い距離でお話ししたかったことと実践形式のセミナーであることから先着4組のみ(飼い主様とワンちゃん連れ)1組5000円という料金で募集をかけさせていただきました。

4組はすぐに埋まってしまいました。皆歯磨きを熱心に考えられている飼い主様たちでしたので当日はとても盛り上がり、大変有意義な1日となりました。

こちらの写真が前半私の講義です。

こんな感じでの近距離講義でした☆大勢にお話しする場合と違い、本当に診察室くらいの距離なので飼い主様も疑問に思ったことを質問しやすかったようで。

日頃から抱えている心配や不安なことをとても多く打ち明けていただけました。

こちらが後半、大塚トレーナーのお話です。

最初に全体的な注意点、飼い主様だけで実施する歯磨きではなくワンちゃんが主役の歯磨きとする為、嫌がった時のサインなど、必要な知識をお話していただきました。

その後、4組のグループを回りながら私が歯周病のチェック、現在の口腔内の状況を、大塚トレーナーがその子に合わせた歯磨きの方法などを伝えさせていただきました。

  • 歯磨きをしているけれど口臭がなくならない
  • 自分の歯磨き方法で正しいのかどうか不安
  • 獣医師とトレーナーの言うことに相違がある

こういった疑問を中心に多くの疑問や不安が解決したようで大変喜んでいただけました。私自身も実際診察室でお話ししてきたよりも、近いところで悩みを打ち明けていただいと感じました。

また歯磨きの大切さを伝えても、歯磨きの方法がわからないという飼い主様がとても多い中で大塚トレーナーの、その子の心理に合わせた指導があるというのはとても心強く感じました。

今回の好評を受け、2回目以降の開催、また別の内容での開催も考えておりますので一人でも多くの飼い主様にご参加いただければと思います☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA